2010-01-01から1年間の記事一覧

ハトプリ感想!〜荒ぶるコッペ様〜

二週分書くよ! ○ハートキャッチプリキュア! 第44話「クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!」 さすがクリスマス回! まさかの大きなお友達登場でした!ちくしょー!羨ましい!僕もデザトリアンにされておしりパンチとかクリスマスバージョンダブル…

俺の妹がこんなにサンタなわけがない

久しぶりにイラスト描いたよー!今回は『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の高坂桐乃のサンタコスです。クリスマス絵なんにしようかなー、って悩んでたんですけど、俺妹の最終回見たら桐乃にしようと決定しました。黒猫の方が良かったかな?それとも侵略…

ソラニン

映画『ソラニン』見ました。 あらすじ 出会った頃のあたしたちは、心細くて不安もあったけど、いつもどこかでわくわくしてた。 とにかくあの頃の空は、なんだかすっごく広かったんだ―――自由を求めて会社を辞めた芽衣子と、フリーターをしながらバンドを続け…

3月のライオン/羽海野チカ

『3月のライオン』の1巻から5巻まで読みました。 久しぶりの衝動買い。 あらすじ 主人公は、東京の下町に一人で暮らす、17歳のプロの将棋の棋士=桐山零。しかし、彼は幼い頃、事故で家族を失い、深い孤独を抱えた少年だった。そんな彼の前に現われたのは、…

ハトプリ!感想〜おめでた〜

○ハートキャッチプリキュア! 第43話「あたらしい家族!私、お姉さんになります!!」 13才下の妹か弟が出来るのか。年離れてるなあー。つぼみパパとママ、まだまだラブラブだったんだね!まだ若いしね! パパがんばっちゃったんだね! 中学生のときに妹か弟が…

ホノカアボーイ

映画『ホノカアボーイ』見ました。監督は真田敦 。 あらすじ ひとは誰かと出会うために生きている。らしい。 ハワイ島の北、忘れられた町ホノカア。僕が出会った風と、恋と、ごはん。 同じ世界とは思えないハワイ島の美しい風景のなかで、涙がきっととまらな…

劇場版 機動戦士ガンダム

劇場版 機動戦士ガンダム見ました。 あらすじ 宙世紀0079、スペースコロニー群サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んだ。ジオンのモビルスーツに脅威を感じた連邦は、独自のモビルスーツ「ガンダム」を開発する。偶然にガンダムを起動…

小惑星探査機はやぶさの大冒険/山根一眞

『小惑星探査機はやぶさの大冒険』山根一眞著、読みました。 あらすじ 星のかけらを拾って地球に戻るまで、60億キロを、7年間かけて旅をした惑星探査機の運命。その全プロセスにおいて、プロジェクトチームに綿密な取材を続けてきた著者が、他では知り得ない…

最近見たアニメいろいろ〜ハトからイカまで〜

○ハートキャッチプリキュア! 第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」ゆりさんにラブレター。ぐぬぬ、ゆりさんを好きになるとはなかなか見所のある少年だ。 姉ショタっていうのもいいよね、なんて思っていたらダークプリキュアさんキター!…

ウルトラミラクルラブストーリー

映画『ウルトラミラクルラブストーリー』見ました。 あらすじ 青森で農業をしながらひとりで暮らす、子供みたいな青年・水木陽人(松山ケンイチ)。ある日、陽人は東京からやってきたという幼稚園の新任の先生・町子 (麻生久美子)に出会い、一目で恋に落ちてし…

鴨川ホルモー

映画『鴨川ホルモー』見ました。 あらすじ 万城目学の同名小説を、山田孝之と栗山千明共演で映画化した青春コメディ。2浪の末にようやく念願の京大に入学した安倍は「京大青竜会」というあやしげなサークルに入会。そこでは「オニ」を操り戦わせる謎の祭り“…

はとぷり!〜ゆりさんに叱られたい〜

○ハートキャッチプリキュア! 第41話「妖精が変身!?プリキュア劇団はじめました!!」作画ぱねえええッス!!! アバンタイトルの妖精変身シーンからして、なんだかすごく作画がいい! あと、なみなみはやっぱりかわいいね!演出も、保育園の先生の気持ちが抑…

冷たい密室と博士たち/森博嗣

森博嗣さんの『冷たい密室と博士たち』読みました。 あらすじ 同僚の喜多助教授の誘いで、N大学工学部の低温度実験室を尋ねた犀川助教授と、西之園萌絵の師弟の前でまたも、不可思議な殺人事件が起こった。衆人環視の実験室の中で、男女2名の院生が死体とな…

アカルイミライ

『アカルイミライ』見ました。 あらすじ 『CURE』『回路』など国際的評価の高い黒沢清監督が、世代間による対立や現代社会に対する価値観の相違などを巧みにとらえた作品。おしぼり工場で働く雄二(オダギリジョー)と守(浅野忠信)。ある日守は社長夫婦を…

ハートキャッチプリキュア!感想〜砂漠に咲く一輪の花〜

○ハートキャッチプリキュア!第40話「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!」サソリーナ姐さーーーーーん!!!!!プリキュアの光に当てられすぎて邪悪な心を失いつつあったサソリーナさん。 コブラージャとクモジャキーの心配に対して、「見く…

ハートキャッチプリキュア!感想〜溢れる愛〜

○ハートキャッチプリキュア! 第39話「えりかピンチ!マリンタクトが奪われました!!」駅伝で一週休みの今回。前回はみんなが自分と向き合い本当の意味で新しい自分にチェンジすることができ、新しく「プリキュアスーパーシルエット」と合体技「プリキュアオー…

きょうのできごと

映画『きょうのできごと』見ました。おのれリア充……。あと関西弁……。 あらすじ 京都の大学院に進学する友達の引越し祝いに集まった仲間たち。そして、そこにはいないけど気にかかる人。一方、テレビに映し出されるのは、ビルの壁に挟まって抜け出せなくなっ…

あずにゃん誕生日おめでとおおおおおお!!!!!

ぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろ!!!!!すいません、ちょっと興奮してしまいました。 11月11日はけいおん!の中野梓さんの誕生日!!ひゃっほーー!! ちょっと遅れましたけど、あずにゃんのイラストもピクシブに上げました。 まあ、以前描いた絵なんで誕生…

遠まわりする雛/米澤穂信

米澤穂信さんの『遠まわりする雛』読みました。甘くてほろにがーーーい!!! あらすじ 省エネをモットーとする折木奉太郎は“古典部”部員・千反田えるの頼みで、地元の祭事「生き雛まつり」へ参加する。十二単をまとった「生き雛」が町を練り歩くという祭り…

ジョゼと虎と魚たち

映画『ジョゼと虎と魚たち』観ました。恒夫リア充過ぎだろ…ギギギ……。 あらすじ 大学生の恒夫は、乳母車に乗って祖母と散歩するのが日課の自称・ジョゼこと、くみ子と知り合う。くみ子は足が悪いというハンディキャップを背負っていたが、自分の世界を持つユ…

はやぶさ 不死身の探査機と宇宙研の物語/吉田武

『はやぶさ』著:吉田武読みまし。 あらすじ 世界88万人の夢を乗せて、我らが探査機「はやぶさ」は太陽系誕生の鍵を握る、小惑星イトカワへと旅立った。果たして表面の物質は採取できたのか。本当に地球に帰還できるのか。3億キロの彼方で繰り広げられた人類…

Halloweeeeeen!!!!

ハロウィンイラスト描いたよー!かぼちゃパンツをもっとちゃんと描きたかった。いいかげんペンタブ買おうかな…。右足と左手が気になるなあ〜。 あと、HALLOWEENの2段の切り方がちょっと気持ち悪い。やっぱり1列で書いた方がよかったか…。でもな〜。まあ、い…

ハトプリ・タクト様感想〜マリンのデコペロペロ!〜

○ハートキャッチプリキュア! 第38話「プリキュア、スーパーシルエットに変身ですっ!!」 今週は作画がよくて、マリンとブロッサムがめっちゃ可愛かったです! マリンのコロコロと変わる表情はやっぱりいいですね。 ブロッサムのことを心配しているマリンの顔…

劇場版天元突破グレンラガン 紅蓮篇・螺巌篇

劇場版天元突破グレンラガン紅蓮篇・螺巌篇観ました。 あらすじ これはまだ自分の運命に気づかぬ一人の男の物語。 遥かな時間が過ぎ去った遠い未来。 人類は地中深くに生存圏を見出し、そこに生きていた。 人々の心は小さく凝り固まって何百年も息を潜めるよ…

ゆれる

映画『ゆれる』観ました。 あらすじ 『蛇イチゴ』の西川美和が原案・監督・脚本を手掛け、オダギリ ジョーと香川照之の共演で贈るサスペンスドラマ。久しぶりに帰郷した写真家の猛は、兄と幼馴染みの智恵子と共に近所の渓谷へ向かう。だがそこで、智恵子が突…

最近見たアニメのえとせとらでゲソ!

○STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」サカナちゃん絶好調です。 本編よりイカ刺しサムの話が気になる!ノリノリのサカナちゃんがかわいい!本編はだんだんとワコとタクトの距離が近づいてく話。突然の夕立に制服が濡れて、ブラが透けてるワコがエ…

ラーメン食べに行く〜愛を求めて:麺屋 富貴 〜

食欲の秋!!なんか美味しいもの食べたい!!ってことで、ラーメン!!なんか無性にラーメン食いたくなるときあるじゃないですか。うまかっちゃんとかカップヌードルのインスタントラーメンじゃなくて、お店のとんこつラーメンがめっちゃ食いたい!!濃厚ト…

ハートキャッチプリキュア!〜けいおん!!〜

二週分書くよ!○ハートキャッチプリキュア! 第36話「みんなが主役!わたしたちのステージです!!」ひとまず、番くんの同人誌をすごく読みたい! 文化祭当日!今まで出てきたキャラ総出演みたいな豪華な回でした。素晴らしい。 番くんと番くんママはやっぱりい…

老ヴォールの惑星/小川一水

老ヴォールの惑星読みました。初小川一水作品。 偵察機の墜落により、おれは惑星パラーザの海に着水した。だが、救援要請は徒労に終わる。陸地を持たず、夜が訪れない表面積8億平方キロの海原で、自らの位置を特定する術はなかったのだ―通信機の対話だけを頼…

風が強く吹いている

映画「風が強く吹いている」観ました。原作は既読です。 あらすじ 直木賞作家・三浦しをんの小説を映画化。素人同然の寄せ集め陸上部が、箱根駅伝出場を目指して奮闘する青春群像劇。ケガで走ることを諦めたハイジとある事件を契機に陸上の世界から姿を消し…