スイートプリキュア♪〜感動の最終回〜

スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

ついにスイプリも最終回。
ノイズを倒した、いや、和解し受け入れたプリキュアたち。ノイズは消えた。そして、ハミィは最後の力を振り絞りすべての音符を楽譜に集め、眠りについてしまった。
ハミィの目覚めを待つ響、奏、エレン、アコ。

なんだかんだあって歌の力で目を覚ますハミィ。

ハミィ「みんなありがとにゃ。ハミィはこんな幸せな気持ちになれたのははじめてにゃ。みんなの歌がハミィに幸せをくれたのにゃ」
ハミィ「セイレーンのおかげにゃ。みんながきてくれて本当にうれしかったにゃ。ありがとにゃ、セイレーン。セイレーンの分もがんばって幸せのメロディを歌うにゃ」
エレン「あったりまえでしょ!しっかり歌って世界を幸せにしないと承知しないわよ!」


いいですねえ。セイレーンとハミィの関係とかみんながハミィを想う気持ちが胸いっぱいに広がってきていいですね。


そして、ハミィの幸せのメロディによって石にされた人々が元に戻っていく。世界に音が戻ってく。
アフロディアさまに抱きつくアコちゃんかわいい!

バスドラたち3人も元に戻る!
そして、エレンに飛びつく3人。
エレンが「重いわ!やかましいわ!」と昔の3人と一匹時代の関係っぽいのがなんだかほっこり。エレンかわいい!


奏「これでみんな、新しい音楽を奏でられるのね」
響「もう一つの声も、きっと新しい音楽を口ずさんでくれるはず。そしたら私たちも鼓動のファンファーレを響かせよ。それぞれの夢に向かって!」

と、ちょっと意味深発言をかます響さん。もう一つの声って、もしかして…?


そして、人間界へと戻ると、みんな無事に戻ってる!というか戻るときに戦艦ヤマト的なもの見られてるんじゃね?ってツッコミはなしですね。

みんなの無事を確認した後、何かを待つ4人。

音吉「なんじゃ、なんで帰らんのじゃ?」
響「うん、ちょっと、もう少し待ってみたくて」
音吉「待つ?いったいなんじゃ?」

そのとき耳をつんざくような高音の鳴き声が!
その声はノイズ!
否!ピーちゃん!
ピーちゃんに駆け寄る4人。


そんな響たちを見て驚く音吉とクレッシェンドトーン。
音吉「みんなどうしたというんじゃ。そいつはノイズじゃぞ」
響「音吉さん、いくら幸せの世界になっても悲しみや苦しみがすべて消えるわけじゃないわ」
奏「私たちはピーちゃんを受け入れた上で、前に進みたいの」
エレン「悲しみを見ないふりをするのが幸せとは言えないもの」
アコ「よく見ればかわいいよ」

響「これでみんな一緒に夢に向かって進めるね。私たちはまだまだ変われる。新しい明日に向かって変身するのよ!」


そして、まさかの変身シーンで終わるという斬新(?)なエンディング!
響のセリフとあってるし、爽やかな終わり方。





エピローグ的なそれぞれのその後では、奏はお菓子作り、響はピアノの練習と発表、アコは奏太とイチャイチャ、エレンは路上歌手!?
エレンとアコとハミィはメイジャーランドに戻らなくていいのね。


いい最終回でしたね。
最終的に敵を受け入れることで終わるって今までのプリキュアにあったのかな?初めてか?
4人の絆というよりも、4人がハミィを想う気持ちになんだか感動した最終回でした。


スイートプリキュア、始まった当初は響と奏の喧嘩ばかりで心配でしたが、セイレーンの仲間入りとかアコちゃんのあざとさとか、すっかり好きなプリキュアになっていました。
終わるのはやっぱり寂しいですね。
スタッフ、キャストのみなさん一年間ありがとう!





そして、次回からは新番組「スマイルプリキュア!」が始まる!
なんか始まる前からいろいろとやばい!

あざとい!さすが黄色あざとい!