2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハトプリ!48感想〜月影ゆり〜

○ハートキャッチプリキュア! 第48話「地球のため!夢のため!プリキュア最後の変身です!」 なみなみ「番くん…。私たちどうなっちゃうのかしら?」 番「ふ…。心配しなくていい。俺たちみんながプリキュアを信じていれば、大丈夫だ」荒涼とした砂漠の世界に番君…

ハトプリ!感想〜もうすぐ終わる〜

ハートキャッチプリキュア! 第47話「嘘だと言ってください!サバーク博士の正体 !!」 ダークプリキュア対キュアムーンライト!そして、サバーク!今まで延ばしに延ばしてきたこの戦いにもついに決着! テンションマックスで始まるダークプリキュアとムー…

機動警察パトレイバー劇場版

押井守監督の『機動警察パトレイバー劇場版』を見ました。 あらすじ 1999年夏。自衛隊の試作レイバーが突如無人のまま暴走するという事件が発生する。しかし、それは相次ぐ事件のほんの幕開けに過ぎなかった! 何者かが仕掛けたコンピュータウイルスによって…

天涯の砦/小川一水

小川一水氏の『天涯の砦』読みました。 あらすじ 地球と月を中継する軌道ステーション“望天”で起こった破滅的な大事故。虚空へと吹き飛ばされた残骸と月往還船“わかたけ”からなる構造体は、真空に晒された無数の死体とともに漂流を開始する。だが、隔離され…

かのこちゃんとマドレーヌ夫人/万城目学

万城目学氏の『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』読みました。 あらすじ 元気な小学一年生・かのこちゃんと優雅な猫・マドレーヌ夫人。その毎日は、思いがけない出来事の連続で、不思議や驚きに充ち満ちている。書き下ろし長編小説。 短い小説で児童書的な雰囲…

花とアリス

岩井俊二監督の『花とアリス』みました。 あらすじ あこがれの先輩を「記憶喪失」だと信じこませ、つき合い始める花と、彼女の親友アリス。3人の微妙な思いがもつれていく。 うーん、やっぱり岩井俊二監督はすごいですね。 蒼井優と鈴木杏の魅力を最大限引き…

長崎ランタンフェスティバルに行ってきたよ

長崎ランタンフェスティバル真っ最中ですね。人が多い…カップルが多い…。でも、僕は行かなければいけない。おいしい出店の食べ物を食べるために!そして、ブログのネタのために!一人でも気にせずに行くのです! まず眼鏡橋あたりから行きました。なんだかす…