2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日朝〜Wとハトプリと私〜

○仮面ライダーW 第48話「残された∪/永遠の相棒」 久しぶりに仮面ライダーW見たら、なんだか大変なことになっていました。 なんてこった!!照井さんがなんかやられてました。 いや、それはいつのもことか……。 大変なのは他の方々。 冴子お姉さんが!若菜姫…

ハトプリ27話感想

○ハートキャッチプリキュア! 第27話「おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!」 ばばあ可愛いなあ!! 若い頃のおばあちゃんが想像以上に可愛かったです。大会の前に山に篭るとかどうかしてると思いますけど、かわいいからいいです。 おじい…

グレート・ギャツビー/スコット・フィッツジェラルド 訳・村上春樹

あらすじ(amazonより) 1922年、F・スコット・フィッツジェラルドは、「何か新しいもの、斬新で美しくて質素なもの、手のこんだ構成のもの」を書くと宣言した。それが、彼の代表作にして最高傑作である、『The Great Gatsby』(邦題『グレート・ギャッツビ…

精霊流しを見に行く。

長崎に来て2〜3年経ちますが、初めて精霊流しを見に行きました。 今までは盆の時期は実家に帰ってましたが、今年は帰省しなかったので見れました。 精霊流しすごいです! とにかく爆竹がホントにすごかったです!一日中爆竹音が街中で響いてるわけですけど、…

ハートキャッチプリキュア感想〜なまえをよんで〜

○ハートキャッチプリキュア! 第26話「勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」先週から続いて、合宿。今回はなおみちゃんの話。 友達を作るのって難しいですよね。なかなかきっかけが掴めなかったりして。 「つぼみちゃん、あたしね、ずっと生徒会長に…

アニメあれこれ。

○春アニメと夏アニメと最近見たアニメ。・『四畳半神話大系』 いいアニメだった。途中でちょっとダレたけど、オリジナル回も面白く、特に最終回に向けての話の盛り上がりはすごっくよかったです。 森見登美彦×湯浅政明×上田誠×中村佑介が見事にマッチしてい…

文房具屋に行ったら。

今日、何気なく文房具屋に行ったら、コミックアート展なるものが催されていました。 以下、パンフレットに書かれていたコミックアート展の概要。 コミックアート展とは、長崎漫画創作団体DEPαRTUREに所属するメンバーによって創作されたオリジナルの漫画・イ…

ハートキャッチプリキュア!感想〜海!海!海!〜

○ハートキャッチプリキュア! 第25話「海へゴーです!いつきウキウキ夏合宿!」 えりかがやっぱり一番かわいい!もう可愛すぎる! そんな今回のお話は、ファッション部で海に合宿にゴー!まだファッション部と馴染めていないいつきと仲良くなろうとつぼみ、え…

奇想と微笑 太宰治傑作選/編者・森見登美彦

あらすじ 中学校の国語の時間。「走れメロス」の音読テープに耳をふさいだ森見少年は、その後、くっついたり離れたりを繰り返しながらも、太宰の世界に惹かれていった―。読者を楽しませることをなによりも大切に考えた太宰治の作品群から、「ヘンテコである…

星を継ぐもの/ジェイムズ・P・ホーガン

あらすじ 月面調査員が真紅の宇宙服をまとった死体を発見した。綿密な調査の結果、この死体は何と死後五万年を経過していることがわかった。果たして現生人類とのつながりはいかなるものなのか。やがて木星の衛星ガニメデで地球のものではない宇宙船の残骸が…