アニメあれこれ。

○春アニメと夏アニメと最近見たアニメ。

四畳半神話大系
いいアニメだった。途中でちょっとダレたけど、オリジナル回も面白く、特に最終回に向けての話の盛り上がりはすごっくよかったです。
森見登美彦×湯浅政明×上田誠×中村佑介が見事にマッチしていました。大好きなアニメです。

Angel Beats!
天使ちゃんマジ天使。
岩沢さんが消えちゃうあたりまではよかった気がします。これからどうなっていくのかワクワクできました。音楽も嫌いじゃない。なんというか、ゲームで個別ルートでしっかり描いていけばそれなりに感動できそうな気がしないでもない。いろいろと急な展開で丁寧に描くべきところを描いてない感じでした。
つまり、天使ちゃんマジ天使。

けいおん!!
いやあ、いいアニメですね。大好きです。修学旅行の回とか本当によかったです。
夏フェス回とか律紬回とかそれぞれのキャラの心情変化をしっかり丁寧にさりげなく描いていくのが本当に上手いですね。
あと、春と夏と秋の空や背景、光の空気感の変化が伝わってきて、じわじわと時間が経って、季節が変わってるんだなあと気づかされます。もう少しで最終回とか悲しいよ。

『世紀末オカルト学園』
結構面白いですね。テンポよくていい感じなんじゃないでしょうか。もっとオカルトネタしてくれたら嬉しい。あとEDが好き。

屍鬼
じわじわと……。雰囲気がいいですね。今後に期待です。いずれ原作を読もう。

交響詩篇エウレカセブン
今更見たよ!目茶苦茶よかったです。
レントンエウレカの成長もそうですが、他のゲッコーステイトメンバーやドミニクなどのそれぞれの変化と成長も描かれていていいですね。レントンエウレカ、ドミニクとアネモネホランドとタルホ。それぞれ繋がったり離れたりを繰り返して成長していく。
「モーニング・グローリー」と「バレエ・メカニック」の回のあの感動は素晴らしい。
【MAD】交響詩篇エウレカセブン (Agape〜アネモネ&ドミニクVer.〜)

何度見てもいいMADです。

交響詩篇エウレカセブン 1 [DVD]

交響詩篇エウレカセブン 1 [DVD]