2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい密室と博士たち/森博嗣

森博嗣さんの『冷たい密室と博士たち』読みました。 あらすじ 同僚の喜多助教授の誘いで、N大学工学部の低温度実験室を尋ねた犀川助教授と、西之園萌絵の師弟の前でまたも、不可思議な殺人事件が起こった。衆人環視の実験室の中で、男女2名の院生が死体とな…

アカルイミライ

『アカルイミライ』見ました。 あらすじ 『CURE』『回路』など国際的評価の高い黒沢清監督が、世代間による対立や現代社会に対する価値観の相違などを巧みにとらえた作品。おしぼり工場で働く雄二(オダギリジョー)と守(浅野忠信)。ある日守は社長夫婦を…

ハートキャッチプリキュア!感想〜砂漠に咲く一輪の花〜

○ハートキャッチプリキュア!第40話「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!」サソリーナ姐さーーーーーん!!!!!プリキュアの光に当てられすぎて邪悪な心を失いつつあったサソリーナさん。 コブラージャとクモジャキーの心配に対して、「見く…

ハートキャッチプリキュア!感想〜溢れる愛〜

○ハートキャッチプリキュア! 第39話「えりかピンチ!マリンタクトが奪われました!!」駅伝で一週休みの今回。前回はみんなが自分と向き合い本当の意味で新しい自分にチェンジすることができ、新しく「プリキュアスーパーシルエット」と合体技「プリキュアオー…

きょうのできごと

映画『きょうのできごと』見ました。おのれリア充……。あと関西弁……。 あらすじ 京都の大学院に進学する友達の引越し祝いに集まった仲間たち。そして、そこにはいないけど気にかかる人。一方、テレビに映し出されるのは、ビルの壁に挟まって抜け出せなくなっ…

あずにゃん誕生日おめでとおおおおおお!!!!!

ぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろ!!!!!すいません、ちょっと興奮してしまいました。 11月11日はけいおん!の中野梓さんの誕生日!!ひゃっほーー!! ちょっと遅れましたけど、あずにゃんのイラストもピクシブに上げました。 まあ、以前描いた絵なんで誕生…

遠まわりする雛/米澤穂信

米澤穂信さんの『遠まわりする雛』読みました。甘くてほろにがーーーい!!! あらすじ 省エネをモットーとする折木奉太郎は“古典部”部員・千反田えるの頼みで、地元の祭事「生き雛まつり」へ参加する。十二単をまとった「生き雛」が町を練り歩くという祭り…

ジョゼと虎と魚たち

映画『ジョゼと虎と魚たち』観ました。恒夫リア充過ぎだろ…ギギギ……。 あらすじ 大学生の恒夫は、乳母車に乗って祖母と散歩するのが日課の自称・ジョゼこと、くみ子と知り合う。くみ子は足が悪いというハンディキャップを背負っていたが、自分の世界を持つユ…

はやぶさ 不死身の探査機と宇宙研の物語/吉田武

『はやぶさ』著:吉田武読みまし。 あらすじ 世界88万人の夢を乗せて、我らが探査機「はやぶさ」は太陽系誕生の鍵を握る、小惑星イトカワへと旅立った。果たして表面の物質は採取できたのか。本当に地球に帰還できるのか。3億キロの彼方で繰り広げられた人類…