2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハトプリ感想!〜ありがとう〜

○ハートキャッチプリキュア! 第49話「みんなの心をひとつに!私は最強のプリキュア!!」 ついにハートキャッチプリキュア!も最終回。 最終回の感想を書くのが寂しくて、ついつい先延ばしにしてしまいました。別に面倒くさかったとかじゃないんだからね! ま…

読書力/齋藤孝

齋藤孝の『読書力』読みました。あらすじ 本を読むことの意味は何?案外答えにくい問いに、「読書によって…の力がつく」という形で考え、コミュニケーションの力、人間を理解する力との関わりを示します。自分をつくり、鍛え、広げることが、読書とどう結びつ…

ザ・コレクション・ヴィンタートゥール in 長崎県美術館

長崎県美術館で開催中の「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール」みてきました。パンフレットより。 スイス小都市ヴィンタートゥールは、金融・保険業などで財を成した資産家たちが数多くの美術作品を収集した芸術の街として知られます。なかでも1916年に開…

君のいる風景

久しぶりに初音ミクさん描いたよ〜!ミクさんは描きやすくていいですね。もうちょっと可愛く描きたかったな。まあ、今回は背景練習ということです。背景とかパースって難しい。寂れた路地裏的な感じを描きたかったんですけどね。ぬーん。背景はまだまだ練習…

千年女優

今敏監督の『千年女優』観ました。あらすじ 30年前に、表舞台から姿を消した伝説の大女優・藤原千代子。インタビューに答えて、自らの生い立ち、そして秘められた恋を話しはじめた彼女だが、その実体験と、出演した映画のシーンがいつしか混ざり合う…。 千代…

海がきこえる/氷室冴子

氷室冴子さんの『海がきこえる』読みました。あらすじ 高知から東京の大学へと進学するために東京へ引っ越してきた杜崎拓。かつてのクラスメートのアサシオからの電話で、武藤里伽子の名前が出てくる。ふと思い出す。高知のこと、学校のこと、武藤里伽子のこ…

手紙/東野圭吾

東野圭吾の『手紙』読みました。あらすじ 兄・剛志は弟・直貴の大学進学費用のために強盗殺人をやった。そして、弟は『殺人犯の弟』というレッテルを貼られて生きていく。 掴みかけた夢も、幸せも『殺人犯の弟』というレッテルによって、それは弟、直貴の元…

プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!

映画『プリキュアオールスターズDX』観ました。あらすじ 新旧14人のプリキュアが夢の共演を果たした劇場版。ダンスコンテストへの出場を決めた桃園ラブたちは、会場に向かう途中で迷子に。慌てているところに、街を飲み込もうとする悪者が出現し…。 うわああ…

東京ゴッドファーザーズ

今敏監督の『東京ゴッドファーザーズ』観ました。あらすじ クリスマスの夜、ゴミ捨て場で赤ん坊を見つけたのは、3人のホームレス―かつて競輪選手だったというギン、元ドラッグクイーンのハナ、そして家出少女のミユキ―だった。赤ん坊の母親探しをはじめた3人…

はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話/川口淳一郎

川口淳一郎さんの『はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話』読みました。あらすじ 「大気再突入で燃え尽きてしまう運命であるにもかかわらず、どうして君は、これほどまでに指令に応えてくれるのか」 「小惑星探査機はやぶ…

唯ちゃん描いたよ〜

けいおん!の平沢唯ちゃん描いたよ〜!友達がけいおん!ライブのcome with meに行ってテンション高くて、なんかムカついて、こっちもテンション高くなって唯ちゃん描いてました。ギー太描くのがむずい!ギターとか使ったことないし、よくわからなくて画像見…

パプリカ

今敏監督の『パプリカ』みました。 あらすじ 医療研究所が開発した、他人の夢を共有できる画期的テクノロジー“DCミニ”が盗まれた。それを機に研究員たちが、次々と何者かに支配されるかのように奇怪な夢を見るようになる。謎の解明に挑む美人セラピスト千葉…