千年女優

今敏監督の『千年女優』観ました。

あらすじ

30年前に、表舞台から姿を消した伝説の大女優・藤原千代子。インタビューに答えて、自らの生い立ち、そして秘められた恋を話しはじめた彼女だが、その実体験と、出演した映画のシーンがいつしか混ざり合う…。

千代子さんかわいいですね!

やっぱり今敏監督はすごいですね。実体験と映画のシーンが混ざり合っていく感じが上手くて面白いです。

まさに人生が映画であり、女優であり。時代に翻弄されながらも、恋した彼を求め、生きていく。素敵やん。

彼を求めて、一生懸命、走って、駆けて、駆け抜けていく。走っている描写はすごい。それだけでなんだか胸を打ちます。

そこに平沢進の音楽が重なり、より一層気持ちが高ぶらされます。千年女優の音楽は好きです。

最期は、自然と泣けました。いい映画です。


千年女優 [DVD]

千年女優 [DVD]