精霊流しを見に行く。

長崎に来て2〜3年経ちますが、初めて精霊流しを見に行きました。
今までは盆の時期は実家に帰ってましたが、今年は帰省しなかったので見れました。



精霊流しすごいです!
とにかく爆竹がホントにすごかったです!一日中爆竹音が街中で響いてるわけですけど、夕方から夜にかけては、どこの銃撃戦区域だよ!って感じで爆竹音と爆煙が凄まじいです。マジパネェー!
ときどき大量の爆竹を一気に破裂させるので、近くにいると鼓膜がヤバイ!火花がヤバイ!たまに飛んでくるし。そして、すごい煙い!
耳栓して見に来てる人も多かったです。




そして、いろんな精霊船があって面白かったです。
それぞれ故人の趣味や家族・友人の思いが船に乗っていていいですね。
財力のあるところは精霊船がめちゃくちゃ大きくて、ずらーっと家紋の入った提灯が並んでいてなんかもうすごいです。



爆竹鳴らしまくって、街を練り歩くっていうのは楽しそうでいいですね。みんな楽しそうに爆竹に火を着けまくってました。
船を引いてる方も、体格のいい男がわんさかと(ry ゲフンゲフン…浴衣着た女性もいて、綺麗なうなじが(ry ゲフンゲフン……。


それから、精霊流し初音ミクを見ました。
な、なにを言ってるのわからねーと思うが(ry
急いで写真撮ろうとしたけど、ちょっとブレがヒドイですね…。手動モザイク処理です。


精霊船(?)の上に初音ミクのドールがでーんと立っていました。なんだかすごかったです。一般の初音ミクを知らなさそうな方も注目してました。初音ミクを引いてる方たちは初音ミクとかピカチュウのコスプレしてました。
いいですね。こういう弔い方も楽しくて。


そんな精霊流し
精霊流しが通り終わったあとの道は爆竹の残骸がただ残るばかりで、なんだか祭りのあとの寂しさが漂っていました。