星を継ぐもの/ジェイムズ・P・ホーガン

あらすじ

月面調査員が真紅の宇宙服をまとった死体を発見した。綿密な調査の結果、この死体は何と死後五万年を経過していることがわかった。果たして現生人類とのつながりはいかなるものなのか。やがて木星の衛星ガニメデで地球のものではない宇宙船の残骸が発見された……。ハードSFの新星が一世を風靡した出世作

月で一体の死体が見つかった。しかも、調査した結果この死体は五万年前のものらしい。
なんという面白さ!果たして、この死体は何者なのか。どこから来たのか。
世界中の研究者が調査、議論を重ねてもどこか引っかかる。矛盾が生まれる。謎が生まれる。

この何度も繰り返される議論がまさにこの小説の面白さですね。研究者たちの地道な研究と様々な議論を何度も繰り返す。なんだか難しく専門的な話になるところを上手く読者にも分かるように議論をし、読者自身にも真実を推理出来るように、議論に参加できるようしている。
この小説がミステリーと言われているのも納得です。

語られる内容は理論的でありながら、どこか小気味よくされる会話が素敵ですね。翻訳ものにありがちなテンポの悪さは感じませんでした。非常に読みやすかったです。
キャラクターもいいですね。ハント、ダンチェッカー、コールドウェル、それにコリエル。

たったひとつの死体からどんどん広がっていく謎。
そして、最後に壮大な真実が明らかに!ここまですごいどんでん返しは見たことないですね。

最近、探査衛星はやぶさが帰還しましたが、なんだかこれから発見されるであろう新しい宇宙のことを想うとワクワクしちゃいますね。
星を継ぐもの(ジェイムズ・P・ホーガン 訳:池央耿)とにかく面白かったです!

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)