風が強く吹いている

映画「風が強く吹いている」観ました。原作は既読です。
あらすじ

直木賞作家・三浦しをんの小説を映画化。素人同然の寄せ集め陸上部が、箱根駅伝出場を目指して奮闘する青春群像劇。ケガで走ることを諦めたハイジとある事件を契機に陸上の世界から姿を消した天才ランナー・カケルが運命的な出会いを果たし…。

箱根駅伝に挑む素人同然の寛成大学の10人。
原作と比べると、それぞれのキャラの描かれ方が弱いなあという感じです。限られた尺のなかではハイジさんとカケルが中心に描かれるのは仕方ないのかなあ。ムサと神童とかニコちゃん先輩とユキとかキングとか双子とか王子とか!!それぞれの関係性とかがちょっと分かり難い感じでした。その辺はすごくもったいないなあと。
カケルが徐々にみんなと打ち溶け合っていく感じも、映画もそれなりに描かれていましたが、ちょっと弱い。
箱根駅伝前のキャラクターの関係性がじっくりと原作では描かれているので、説得力と後半での感情移入度がすごかったです。


じゃあ、この映画の何がよかったというと、やはり「走り」ですね。

カケル役の林遣都の走り姿が美しいこと!!ちょっと細すぎる気がするけど。実際、林遣都は小学校から野球をやっているスポーツ少年なんですね。この映画のトレーニングで、大学陸上部から駅伝ランナーにスカウトされるほどだったらしいです。(wikipedia参照)


あとは、箱根駅伝のシーンがいいですね。走っている姿っていいですね。ただ走って、襷を繋いでいく。それだけなのに、どうしてこうも感動してしまうんでしょう。実際の箱根駅伝もそうですが、不思議と惹きつけられますね。
いいですね箱根駅伝

「走る」とはなんなのか。それは走ってみないと分からないです。走っても僕には分からないかもしれないけど。でも、なんだか走って走って、風を強く感じたい。

風が強く吹いている [DVD]

風が強く吹いている [DVD]

風が強く吹いている (新潮文庫)

風が強く吹いている (新潮文庫)