ハトプリ感想〜逆襲のムーンライト〜

ハートキャッチプリキュア! 第34話「すごいパワーです!キュアムーンライト!!」

どこのドラゴンボールだ!

と言いたくなるような激しいバトル!さすが作画監督馬越嘉彦先生だZE!!
熱い熱いぞ!!

(今回の戦闘描写のすごさを細かく追っていってみたいと思います。)


ダークプリキュアが足にグッと力を入れて飛び掛る!左のパンチをムーンライトがかわし、すかさずダークは右の裏拳をいれ、左で上から下地面に拳を叩きつける!
地面に叩きつけられた衝撃で舞いあがる土煙の中から蹴りを入れ、画面に向かって飛び掛るダークさん!!
しかし、すべての攻撃をひらりひらりとかわすムーンライトさん!

右パンチで飛び掛るダークの拳を右手で弾くムーンライトさん。左パンチ→右足キック→回りながら左足キック→右足キック→左足蹴り上げながらバク転→右ストレート→「おのれえええ!!!」→左手にエネルギー弾を溜め→空中で横にクルクル回りながら→ムーンライトにエネルギー弾をお見舞いするダークさん。

土煙が舞いどや顔のダークさん。

煙が薄らいでくると、そこには無傷のムーンライトが!!!
「すべてのこころが満ちるまで
 私は戦い続ける!!!」

バシーーン!!!
かっこいいいいいい!!!!


「コロンを失ったあの時とは違う。はあああああああ!!!!」
ムーンライトの反撃!
ダークさんに思いっきり振りかぶっての右ストレート!
すばやく左ジャブ→右パンチ→左パンチ→右パンチ→左パンチ→一回転して左足キック!!
ダークさん攻撃のチャンスはおろか、防御することでいっぱいいっぱいだ!!
ムーンライトの左パンチ→右パンチしながら回転し→左足キック!→さらに逆回転し右足でキック!
そのキックを屈んで避けるダークさん!
ダークさん飛び上がり→「はああーーー!!!はっ!!!!」と思いっきりエネルギー弾を投げる!!

「ムーンライトリフレクション!」

両手のひらを前に掲げて→右手のリフレクションを前方へ飛ばし→左手のリフレクションでエネルギー弾をダークさんに弾き返す→それを避けるダークさん→避けたダークさんの後ろに回りこんでいた右手のリフレクションがさらにダークさんに弾く!!
ダークさん回避不可!!撃墜される!!
さらに落ちてきたところをムーンライトさんが華麗な回し蹴りをダークさんにぶち込む!!
「ぐはっ!!」
最後に思いっきり回し蹴りでダークさんを吹っ飛ばす!!

ムーンライトさんコンボ決めすぎだろ……。一方的過ぎてダークさんが可哀相なレベルです。

蹴り飛ばされて、水面で跳ねて、ちょうど現われたクモジャキーにお姫様抱っこされるダークちゃん。
あら、かわいい。


コブラージャがダークブレスレッドでムーンライトを攻撃!
コブラージャ邪魔をするな!」
立ちはだかるキュアブロッサムキュアマリンキュアサンシャインを軽くやっつけて、ムーンライトのもとへと飛んでいくダークさん。
ダークさんのムーンライトへの思いは半端ない!


空中で右ストレートを打ち込むダークさん。
弾くムーンライトを追いかけて→蹴りを入れ→左パンチ→右パンチ!!

空中で回ったり、カメラが回ったりで何がなんだか分からんぜよ!!

「ムーンライトを助けなきゃ!」というブロッサムたちの前に砂漠の三使徒が!
ダークブレスレッドで強化された砂漠の使徒たちは今までよりも強い!!


サソリーナの髪の毛がブロッサムを襲う!!
ここのブロッサムがサソリーナの攻撃をクルクルと一生懸命避けている動きがすごくかわいい。

ブロッサム対サソリーナ、マリン対クモジャキー、サンシャイン対コブラージャ!!
激しい戦いだけど、敵の方が強い!!
油断したところを敵にやられるブロッサムたち。


そのころムーンライトたちは、ドラゴンボールみたいな感じで空中戦でバトルしてました。
いったん距離を置く二人。

「集まれ花のパワーー!ムーンタクト!!」
「闇の力よ集え、ダークタクト!」

「花よ輝け!プリキュアシルバーフォルテウェーブ!!」
「ダークフォルテウェーブ!!」
二つの力が激しくぶつかり合う!!!

ダークプリキュア、どうしてそこまで私を憎むの!」
「お前は私とは、どういう意味なの!」

「お前が月の光とすれば、私は影!」
「影が光を飲み込んだとき、月は一つになるのだ!!」

「うわあああああああああーーーー!!!!!!」
右目開いて、ダークさんの力がムーンライトを凌駕する。弾き飛ばされ倒れるムーンライト。

「今こそ月が一つになるときだ」


「……」
キュアムーンライト
「……コロン」
キュアムーンライトッ!!」

震えながらも立ち上がるムーンライト。
「そうだ…」
「私はもう、一人ではない」
「私はもう一人では戦っていない」

「コロンが見ている限り…私は負けるわけにはいかない!!」
プリキュア!フローラルパワーフォルテッシモ!!」

「ダークパワーフォルテッシモ!!」

二つの力が迸り、空中で激しくぶつかり合う!!
全力全開の二人!
「はあああああああ!!!!!」
「ぬあああああああ!!!!!」

そして、爆発し地上に背を向け合って立つ二人。
「うっあぁ」
先に崩れたのはムーンライト。
余裕の表情のダークさん。
「ふんっ」
しかし、なんだか様子が変だ!
「な、なに!うはっ!あっ!!」
なんか電気ショックみたいにしてやられてしまう!なんか声がエロかったです!!


倒れたダークに近づこうムーンライトが歩みよると、空からサバーク博士が!!
「サバーク!!」
ダークさんをお姫様抱っこするサバーク博士。
ダークさん今日で二回もお姫様抱っこされとるよ!!

「あなたはダークプリキュアの…」
飛び去っていくサバーク博士。
あれ?サバーク博士ってもしかしてゆりさんのパp(ry


ブロッサムの悲鳴の声。
「ふふふ、ついに自慢の毒針で仕留める時がきたわぁ」
毒針に刺されそうになっているブロッサムと、その毒針を必死で止めようとするコフレ。やだ、妖精かわいい。

そのとき!飛んでくるキュアムーンライトムーンタクトでサソリーナの髪を切り、サソリーナの前に躍り出る!!
そして、ムーンタクトを空に放り投げる。
「あらぁ?」
ムーンタクトにつられて上を向くサソリーナ。その隙をついて、サソリーナの足を払って体勢を崩させる!
1回転、2回転、3回転とたっぷり回っての回し蹴り!!吹っ飛ぶサソリーナ!!
落ちてきたムーンタクトを目を閉じたまま掴むムーンライト!かっこいいいいいい!!!!!


キュアマリンとクモジャキーの激しい戦い!クモジャキーの攻撃を避けるので精一杯のマリン。
そこに飛び込んでいくムーンライト!!
クモジャキーの攻撃波も軽やかに避けつつ前に進む。
そして、クモジャキーの目の前に飛び込み、ムーンタクトを一振りする!!
「ちぃっ!」
ムーンタクトの攻撃で吹っ飛ばされるクモジャキー!!


キュアサンシャインコブラージャ!コブラージャに避けきれないサンシャイン!ポプリの防御も一発で破られてしまう!
コブラージャが攻撃しようとしたそのとき!!飛び回し蹴りでコブラージャの手を弾くムーンライト登場!!
スカートなびかせ、華麗に着地するムーンライト。
「おのれえ!」
コブラージャの攻撃を軽やかにかわし、そっと右手をコブラージャの懐に当てる。
「ムーンライトシルバーインパクト!」
ドーーーーン!!
サソリーナ、クモジャキーのもとに吹っ飛ぶコブラージャ!!

「あとはわたしたちが!!」
え?
なんといういいとこどり…。
そして、三人のプリキュアシャイニングフォルテッシモで砂漠の使徒たちを撃退!
ホントにいいとこどりだな。


戦い終わり、これからも四人力を合わせてこころの大樹を守ることを誓うプリキュアたちだった。

イイハナシダナー( ;∀;)



場所は変わってこころの大樹のもとにいるコロンとムーンライト。
「よく頑張ったね、キュアムーンライト
「ううん、コロンのおかげよ。確かに聞こえたわ、あなたの声」
見つめ合うふたり。

「もう大丈夫みたいだね、君の心のひび」
「ありがとう…コロン」
コロンに両手を伸ばすムーンライト。

コロン、ふっと笑い光となり消えていく。
「コロンッ!!」
コロンのいた場所を見つめながら涙を堪えるムーンライト。
「君は本当に泣き虫だなあ」
風に乗ってコロンの優しい声が聞こえて、流れていく。
そっと涙を流すムーンライト。

それをムーンライトミラージュで覗き見て、涙を流すマリンたち。あえてブロッサムの顔は映さず、コフレをギュッと抱きしめる描写のみがされる。あと、マリンはいつもどおり泣きまくりです。かわいい!


日も暮れて、夕焼け空も暗くなりだす頃、4人仲良く帰っていると。
「あ〜!いた〜!!えりか〜、いったいどこ行ってたのよ〜!!」
と、ファッション部の方々が走ってくる。
「ゆりさんはファッションショーに出てくれるの?」
「それがさ、まだOKもらってないんだよね…」
「ええ〜〜!!!」

「ゆりさん!!ファッションショーに出てもらえないでしょうか!!」
必死の表情で頼み込むえりか。
眼鏡が夕日を反射させる。ゆりさん、表情固いままゆっくりとうなずく。


「本当ですか!」
めっちゃ嬉しそうなえりか。かわいいよえりか!

しかし、百合さんの服の採寸まだしてない!
「あたしを誰だと思ってんの!別に測らなくったてゆりさんのスリーサイズくらい一発でわかるよ!」
「えぇ!?」

百合さんの周りを怪しく回りながら、じーっと目測するえりか。
「ゆりさんのスリーサイズは…ごにょごにょごにょ…」
「えっ!なんで分かるの!!?」
驚くゆりさん。えりかすげー!!無駄(?)にすごい才能だ!!
「えりかさすがです!!」
つぼみは素直に関心しているけど、他のファッション部の子は少し引いてますよ!


「フェアリードロップでみんなでゆりさんの服を作ろうー!」
「おー!!」
と、みんなで笑いあいながら歩きだす。
いつきは以前仲良くなったなおみちゃんと一緒に歩いてるんですね。いいですね!実にいいです!

そして、ゆりさんの右腕をつぼみが、左腕をえりかが持ち、
「ゆりさん行きましょ!」
「え?」
「それ〜!」
少女たちの笑い声は絶えることがなかった。


さあ!歌おう〜声をあわせ〜!さあ集まれ〜!ハートキャッチプリキュア〜!!タタタタン♪♪♪


思わずテンション上がって歌ってしまいました。


今回は本当に神回ですね。キュアムーンライトダークプリキュア戦闘の熱さ!!その後の砂漠の使徒を一撃で倒していくキュアムーンライトの戦い方のかっこよさ!そして、コロンとの別れ。日常に戻ってのえりかやファッション部とのかわいくて面白い絡み!

さすが馬越回!恐ろしい!朝からあの戦闘の重さと熱さはすごいです。
あまりのバトルのかっこよさに、動きをいちいち書き込んでしまいました。そしたらこんなに長いブログ記事になってしまったじゃないか!誰が得するんだこの分量!しかもほぼ2週遅れだし!完全な自己満足で書き上げました。まあ、たまにはいいよね。

作画監督馬越嘉彦、脚本栗山緑、演出小川孝治でした。

「ハートキャッチプリキュア!」後期新EDテーマ/「Tomorrow Song 〜あしたのうた」(DVD付)

「ハートキャッチプリキュア!」後期新EDテーマ/「Tomorrow Song 〜あしたのうた」(DVD付)