聖の青春/大崎善生

大崎善生さんの『聖の青春』読みました。ああ、すごくいい本に出会ったなという感じです。

あらすじ

重い腎臓病を抱え、命懸けで将棋を指す弟子のために、師匠は彼のパンツをも洗った。弟子の名前は村山聖(さとし)。享年29。将棋界の最高峰A級に在籍したままの逝去だった。名人への夢半ばで倒れた“怪童”の一生を、師弟愛、家族愛、ライバルたちとの友情を通して描く感動ノンフィクション。第13回新潮学芸賞受賞作

ひとまず、ノンフィクションだけど、小説のような読みやすさがよかったです。

病気の辛さではなくて、村山聖の将棋への思いとか接し方や生き方、師匠である森信夫との師弟愛や将棋仲間でありライバルたちとの日々が面白く描かれている。

とにかく素晴らしい本だったと思います。
村山聖の人としての魅力に魅きこまれていく。体調が悪く動けない日でも、文字通り這ってでも将棋会館にいったり、名人に対する執念だったり、将棋の読みと詰めの強さのすごさ。羽生善治とは別の天才。村山聖の命がけの将棋。

そして、村山聖を囲む母親や父親、師匠やライバルである羽生や谷川浩司佐藤康光や将棋仲間たち、あと著者である大崎氏との関係も深くいろいろあって面白い。

29歳という若さで、名人までもう少しというところで帰らぬ人となってしまった。

もうなんて書いていいかわからないけど、とにかくすごくいい本でした!
将棋に興味がある人も、全然ない人でも面白く読めると思います。

羽海野チカさんの「三月のライオン」に登場する二階堂晴信くんのモデルらしいです。「三月のライオン」でコラム書かれている先崎学先生もちょこっと出てきましたよ!ということで、「三月のライオン」読んだ人にもお勧めです!

聖の青春 (講談社文庫)

聖の青春 (講談社文庫)