六月って嫌だね。

休日がないんだもの。
いまさらだけどハトプリとかの感想を書く。面倒くさくて止めようかと思ったけどやっぱりなるべく毎週書いときたいからね。
ハートキャッチプリキュア!第17話「認めてくださいっ!私たちのプリキュア魂!!」
豆大福美味しそう!(・∀・)
まあ、今週は特に感想もないです。うん、来週はとっても面白そうなので期待です!かなりのギャグ回か?予告からしてアレでしたからね(笑)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第59話「失われた光」
大佐の目が目が〜!!ってことで、マスタング大佐が大総統とセリムきゅんにやられて、無理やり真実の扉を開けさせられてしまい、視力を持っていかれてしまいました。ナンテコッタ/(^O^)\
完全に無力じゃん!どうすんだよ!

四畳半神話大系 第5話「ソフトボールサークル「ほんわか」」
こええええええええwwww
宗教サークルって怖いよね。実際にあるから怖いし、面白い。
それにしても、幹部の話し方とか、自己啓発の仕方がいかにもそれっぽくてかなり笑った。以前親戚の紹介でとある宗教の講演会に参加したことがあるんですが、そのときの幹部の方の話し方はドラマのTORIKに出てくる宗教の教祖っぽかったです(笑)抑揚をつけて話す感じが似てました。話が終わったらさっさと逃げ帰りました。まあ、あーいう宗教って怖いよね。

森見登美彦

ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ

新刊キターーー!かわいい表紙。相変わらず表紙に恵まれる作家だなあ。
・登美彦氏、大江麻理子さんとモヤモヤ喋る。
http://d.hatena.ne.jp/Tomio/20100516
くそー!羨ましいぞ!というか森見氏はモヤモヤさまぁ〜ず見てるんだ(笑)僕も見てるよ!面白いよね!
大江さんと話せるなんて、羨ましい。
・他人が不幸で今日もメシがうまい!!

pixivから素敵な四畳半神話大系のイラストを発見。小津と私と明石さんが可愛い過ぎる(*´д`)色味もいい感じに抑えてあっていいですね。
京都大学にすごい寮があるらしい
http://digi-6.com/archives/51536453.html
今見たらデジログ!の方は削除されてました。なのでCNNの方を↓
http://www.cnngo.com/tokyo/sleep/yoshidaryo-japans-most-famously-decrepit-dormitory-179885
こちらが元記事かしら。
すごい。完全に四畳半神話大系とか他の森見作品の世界だ。実在したのか。こんなところに住むのはどんな感じなんだろうか。楽しくはありそうでいいなあ。少し憧れる。

生物と無生物のあいだ/福岡伸一

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

久しぶりに新書を読みました。ちょっと前に売れてた本です。
なかなか読みやすくて面白かったです。内容はDNAについては高校生物で習ったこと+野口英世やクリック、ワトソンなどの研究者の人となりなどについての話。動的平衡についてのすい臓の研究の話。あと著者の話という感じです。
研究の大変さだとか、ポスドクの大変さだとか、色んなタイプの研究者がいて面白いです。野口英世の外国での評価だとか、シュレーディンガーの話が印象的でした。『生命現象は神秘ではない。生命現象はことごとく、そしてあますことなく物理と科学の言葉だけで説明しうるはずである。』『なぜ原始はそんなに小さいのか?』など、生命・生物についての印象的な言葉がいろいろ出てきます。あと、すい臓の話になってからの話は、著者が研究してただけあって、分かりやすい研究の経過が書いてあった面白かったです。動的平衡が行われる生物のダイナミズム。細胞という観点からの生物の不思議さ、神秘さ、ダイナミックさが感じられます。
あんまり関係ないですが、各章タイトルがなんか面白いです。」とか「たんぱく質のかすかな口ずけ」とかなんだか素敵な響きですね(笑)
とにかく新書ではかなり読みやすく面白いかったので、他の著書も読んでみようと思います(´∀`)

以上どすえ。