精霊流し

8月15日、長崎では精霊流しがあります。
盆に入ったころから、朝から晩まで爆竹や花火の音がどこからか響いて鳴っています。

今年の精霊流しは生憎の雨。しかも豪雨。去年見たときは、朝からすさまじい爆竹の音が鳴ってたような気がしますが、今年は残念ながら雨が地面を叩きつける激しい音だけでした。

しかし、夕方から雨も上がってきて、無事に始まりました。たまの通り雨もスパイスかもね☆

雨で人出は例年より少なかったみたいですけど、爆竹は相変わらずなり鳴りまくってすごかったです。

雨に濡れた襦袢とか子供の腹掛けとか萌える!

撮った写真何枚か貼ります。
携帯で撮ったので画質悪いよ!









以上!