世にも奇妙な物語〜21世紀 21年目の特別編〜

世にも奇妙な物語〜21世紀 21年目の特別編〜』観ました。

震災の影響で延期されていた「春の特別編」が時期を変えて放送されました。


『ドッキリチューブ』
坂口憲二が過激なドッキリを仕掛けていたけど、逆にドッキリを仕掛けられたという話。
あんまり面白くなかった。
マイケル・ダグラスの『ゲーム』って映画を思い出しました。オチがもうひとひねり欲しい感じです。
原作は小林泰三なんですね。
脚本:正岡謙一郎
演出:石川淳一


『分身』
大森南朋が嫁の杏に別人になりすましてメールを送っていたけど、実際に会うことになり……。
なんかオチがよく分からなくて、すっきりしない…。
杏ちゃんの寝返りがエロくて、よかったです!
原作:唯川恵
脚本:渡辺千穂
演出:河毛俊作


『通算』
定年間近の刑事の松平健。通算出勤回数をマイケル富岡に祝われる。定年までに通算逮捕人数100人を目指す。ちょうどそのころ、以前松平が逮捕した男の無罪判決が決定する。
結構面白かったです。演出も面白いし、ストーリーも割とまとまっていてよかったと思います。
ゆうたろうが画面に映るたびに笑ってしまう。
脚本:ふじきみつ彦
演出:佐藤源太


『缶けり』
永作博美の女友達が亡くなった。彼女は死ぬ直前に、子供のころ一緒に遊んでいたまさと君を見ていたようだった。子どもの頃、缶けりの途中で消えてしまったまさと君を…。
ぎゃあああ!怖い!王道だけど、やっぱりこういうのは怖いよ!リングとか呪怨みたいな感じです。オチがそのまますぎてあっさりしすぎてる気はしました。オチ以外はよかったと思います。
演出が怖くてよかったですね。まさと君怖いよまさと君。
あと、永作の幼女時代の子がかわいかったです。遠藤由実ちゃんっていう子らしいです。
脚本:半澤律子
演出:都築淳一


『PETS』
今回の問題作。
犬のさくらである谷村美月は飼い主の国仲涼子と暮らしていた。国仲に彼氏ができ、彼氏の犬である国生さゆりととも暮らすことになるが、谷村は捨てられてしまうことになる。
擬人化って!奇妙ってレベルじゃねーぞ
でも、ワンコ姿の谷村美月がかわいいし、眼鏡姿の国仲涼子ちゃんかわいいし、そこはすばらしかったです。
谷村と国生の絡みもなんだか面白い。彼氏が清々しいほどの屑男なところもいいですね。彼氏役は山中崇さん。
そして、今回の見どころである、野良犬のクロ。かっこよすぎる!なんといういい体なんだ!雄っぱい!雄っぱい!声もかっこいい!クロ役は石垣佑磨。なんか久しぶりにみました。
クロがかっこよすぎて、いろいろ爆発しました。なんだかんだ結構面白かったです。
脚本・演出:筧昌也
調べたら、『美女缶』の人なんですね。