マイマイ新子と千年の魔法

マイマイ新子と千年の魔法』監督片渕須直、原作高木のぶ子さん、観ました。

あらすじ

青い麦畑が一面に広がる山口県防府市
快活な少女・新子は、麦畑に飛び込んで、その昔あったという千年前の都や、そこに住む少女など様々な空想をすることが大好きです。
クラスになじめずにいる転校生・貴伊子を麦畑に連れ出す新子。
しだいにうちとけてきたふたりですが、大切にしていた金魚の「ひづる」の死をきっかけに、大きく揺れ始めます。
悲しむ貴伊子をいたわる新子は、「ひづる」を史跡の近くに埋めます。千年の時がもつ奇跡に願いをかけて──。

貴伊子ちゃんかわええええええええええ!!!!!

貴伊子ちゃんもかわいいし、新子ちゃんも諾子ちゃんもかわいい!!

なんだか、すごくいいアニメでした。貴伊子と新子が仲良くなるところがいいですね。新子ちゃんのストーキングから、貴伊子ちゃんの揺れる髪の毛とうなじ、貴伊子ちゃんの家での微妙な空気感、新子ちゃん家でのウイスキーボンボン、二人で麦畑を笑いながら走るシーン。素晴らしい!
もうね、この辺りはほんとに大好きです。新子ちゃんも貴伊子ちゃんもいい子でいいですね。


後半の新子とたつよしのシーンもいいですね。それまで田舎のほのぼのアニメだったのが、ちょっと世界の別の部分、大人の世界とか新子と信じていた世界が揺らぐ。信じていた明日の約束が。ここの新子の演技がすごく好きです。


そして、最後の10分くらいの風が吹き渡るような爽やかさ!麦畑のにおいとか、田舎の土のにおい、川のにおい、夏のちょっと湿っぽくて甘いにおい、それが風にのって鼻をくすぐるような、そんな気にさせるそんなアニメ!よくわかんないけど!


新子ちゃん役の福田麻由子さん、貴伊子ちゃん役の水沢奈子が本当に役にぴったりですごくよかった。
作画も音楽もいいですね!


あと、僕がマイマイ新子を観ようと思った切っ掛けをくれた、たまごまごさんの素晴らしいレビューを紹介して終わります。

「マイマイ新子と千年の魔法」を迷わず見に行ってほしいんですよ!!!!(たまごまごごはん)


マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]