鉄コン筋クリート

映画『鉄コン筋クリート』観ました。

あらすじ

義理と人情とヤクザの"地獄の町"<宝町>。
自由に飛び回る<ネコ>=2人の少年、クロとシロのたったひとつの住処。
しかしそこへ、開発という名の地上げ、ヤクザ、暴力、実態の分からぬ"子供の城"建設プロジェクト、
不気味な3人組の殺し屋の影、そして、<ヘビ>と呼ばれる男が現れ、町は不穏な空気に包まれる。宝町が大きく動くとき、
二人の運命も大きく揺り動かされる―

個人的には原作の方がやっぱり好きです。イタチの登場はもっと格好良かった気がする!全体的に松本大洋臭さが少し薄らいでる感じがしました。

でも、原作は原作、アニメはアニメ。

背景とか動きや作画なんかはすごいですね。バシュバシュ動く!動きが格好いい!背景も凝っていて面白いです。エンディングロールで町の背景を改めてみると、背景の凝り具合や綺麗さがよく分かります。ごちゃごちゃした町が見ていて楽しいですね。エンディング曲のASIAN KUNG-FU GENERATIONの『或る街の群青』も好き。


ヤクザのネズミと木村のシーンはいいですね。ネズミさんかっこいいねえ!


クロの声を二宮和也、シロを蒼井優蒼井優はうまいですね。あんまり違和感感じず、馴れていきました。泣き声とかすごいうまい。

原作は松本大洋、監督マイケル・アリアス、演出は安藤裕章総作画監督・キャラクターデザインは西見祥示郎美術監督木村真二
アニメーション制作はいわずもがなSTUDIO 4℃です!

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

鉄コン筋クリート (1) (Big spirits comics special)

鉄コン筋クリート (1) (Big spirits comics special)