日本対パラグアイ・PK戦〜ありがとう〜

前半・後半・延長の120分の死闘の末、PK戦へ。
パラグアイ先行で日本は遠藤→長谷部→駒野→本田。
駒野が惜しくも外してパラグアイ勝利に。日本敗退!

うん、駒野はよく頑張ったよ。ううゥゥ・・・・。泣いてる選手たち見てたらこっちも泣けてきますね。
みんな泣きながらお互いの健闘をたたえるように抱き合ってました。泣きながらも駒野の肩に手を掛ける松井大輔。松井さんはいい人だなあ;;
ああああ、日本ありがとう。よく頑張ったよ。
川島もPKは止められなかったけど、試合で何度もゴールを守ってくれたからね。パラグアイ戦ゴールが何度か狙えただけに残念だけど、仕方ないね。4年後のワールドカップに期待します!

以下ヤフーのW杯のサイトより岡田監督、長谷部誠川島永嗣の試合後のコメント。
(http://live.southafrica2010.yahoo.co.jp/game/text?gid=2010062901)

試合後、岡田武史監督コメント

これだけ頑張っていたので勝たせてやりたかったが、わたしの力が足りなかった。まだまだ、そんなに簡単じゃないよと言われているということだと思います。僕らは一貫してなんにも変わっていないですから。選手がついてきて頑張ってくれたので、感謝しています。(試合が終わったばかりで)今は日本サッカー界のことまでは考える余裕がないです、申し訳ないですが。

試合後、長谷部誠コメント

このチームメートと、スタッフ、みんなでこのW杯を戦えて本当に良かった。日本で応援してくれているみなさんに、勝てなかったんですけど、気持ちは見せられたんじゃないかと思います。僕たちの強みはチームワーク、チームとして戦うということ。今大会は見せられたと思います。キャプテンとしては特に何もしてないですが、だんだんチームとして良くなっていって、このチームワークが素晴らしかった。(世界の壁は?)最後のPKは難しい、運のようなものなんで、誰が悪いわけでもなく。冷静になって考えてみたい。本当に熱い応援ありがとうございました。応援が力になったので、感謝しています。ほとんどの選手がJリーグでプレーしているので、Jリーグにも足を運んで盛り上げてもらいです。

試合後、川島永嗣コメント

本当にみんな最後まで走り切ってくれたんで、自分が(PK戦で)1本でも止めて勝っていれば、良かったんですが。ここまでこれたことはうれしいが、結果を受けて悔しい。1試合1試合成長してきたので、1試合でも多く勝ち上がりたい気持ちがあったので余計に悔しいです。結果を受けて考えないといけないことはありますが、自信を持って次の大会に臨んでいいし、その自信がさらに上にいく力になると思います。遠い日本から応援に来てくれたサポーターも含め、たくさんの人が応援してくれて力になったし、今回のW杯は終わりますが、また次のW杯に向けて応援してもらえたらうれしいです。


本当に日本はここまでよく頑張ってくれたよ。おつかれさまでした。そして、ありがとう!